トップページへ>>コラム>>全国のカウンセリングルーム探訪>>心理士・心理師を発見するサイト(茨城県守谷市)
この記事では、こちらの【心理士・心理師を発見するサイト】をご紹介します。令和になってまもなく、最近立ち上げられたディレクトリで、臨床心理士か公認心理師の一方の有資格者が在籍している専門性の高いカウンセリングルームを紹介しています。カウンセリング関連のさまざまなディレクトリがありますが、セラピスト個人が手作りで運営していることも注目されるかと思います。
このサイトのトップページには次のようなことが書かれています。基本的な方針です。この基本方針によって、サイトの存在理由が明確に示されています。
「日本には心の問題に取り組む職種として、心理カウンセラー、サイコセラピスト、心理相談員などの名称で呼ばれる人々がいますが、その専門性は様々です。安心して相談できる資格として、このサイトでは、「臨床心理士」「公認心理師」の2つの資格に限定して、その資格を持ったカウンセラーのいるカウンセリングルームの情報を掲載しています」
開業カウンセラーの私設心理相談室を紹介する登録ディレクトリはかなりの数に上ります。しかし、高度な専門性を担保する二つの資格を持っているカウンセラーとカウンセリングルームに特化したものは、この【心理士・心理師を発見するサイト】が初めてではないでしょうか。日本臨床心理士会のウェブサイトには【臨床心理士と出会うには】という検索エンジンが公開されているのですが、そこにはカウンセリングルームだけでなく、臨床心理士の在籍している医療機関や大学のカウンセリングセンターなども登録されています。その意味で、心理カウンセリングを求めている全国の相談者の皆様が、信頼できる開業カウンセリングルームを見つけることのできる便利なディレクトリ、それがこの【心理士・心理師を発見するサイト】です。
この便利なディレクトリを運営しているのは、茨城県守谷市にあるカウンセリングルーム【子育てカウンセリング・リソースポート】です。代表カウンセラーは半田一郎先生で、いろいろな思いがあってこのサイトを立ち上げたのだそうです。カウンセラーの皆様はご存知でしょうが、この種のディレクトリには運営元が不明であったり、サイトを立ち上げた理由や意図が皆目見当のつかないものがたくさんあります。つまり、一言で言えば「怪しい」ディレクトリが少なくないのです。しかし、この【心理士・心理師を発見するサイト】は、運営元と作成の意図が公表されていますので、登録するカウンセラーにとっても、カウンセリングルームを探しているクライエントの皆様にとっても、安心して活用することができるはずです。トポス心理療法オフィスも、さっそく登録させていただきました。こちらになります→トポス心理療法オフィス | 心理士・心理師を発見するサイト
こうした志のある個人が運営するディレクトリですから、すべての作業はていねいな手作業になるそうです。ウェブサイトを自分で更新しながら運営しているカウンセラーたちにはよく分かると思いますが、個人で行う手作業の管理は、本当に大変なのです。登録はいまのところ無料のようですので、サイト関連の収入は皆無でしょうし、本当に善意での作業を続けられるのだと思います。とてもありがたいことです。
さて、臨床心理士と公認心理師のお話をしましょう。
心理カウンセラーにとっての高度の専門性とは何なのでしょうか? それはクライエントあるいは要支援者の心理的支援にかかわる専門性のことです。では、カウンセリング・サービスを利用する相談者の皆様に対して高度の専門性を保証する証は何なのでしょうか? おそらく、それはカウンセラーが保持しているライセンス・資格でしょう。一定の教育とトレーニングを受けています、カウンセラーと名乗れるだけの技術を備えています、したがって相談者にとってリスクの高い自称カウンセラーではありません、そうしたことを明示できるのが、この臨床心理士と公認心理師の資格なのでしょう。
この二つの資格は、クライエントに対して一定水準のカウンセラーの技量を保証するものです。言えるのはそこまでです。それ以上でも、それ以下でもありません。あくまでそこが出発点でして、さらなる研鑽を積んでいくことも義務付けられているのがこの二つの資格を持つカウンセラーなのです。
何が言いたいのかといいますと、これらの資格を持つカウンセラーの技量は一定水準以上であることが担保されているのですが、実際にはキャリアなどの差があるわけでして、有資格者のあいだには様々な意味で違いがあるだろうということです。相談者の皆様には、この微妙なニュアンスをくみ取っていただけると幸いです。くどくなりますが、有資格者であるかぎり、カウンセリングのスキルは一定水準に達していることに違いはありません。そして、そのスキルの奥行は、一人ひとりのカウンセラーによって異なることでしょう。
ディレクトリにお話を戻しましょう。
公認心理師や臨床心理士がカウンセリングルームを開業するとなると、いろいろと宣伝しなければなりません。自分の私設心理相談室の存在を広く知ってもらうために、さまざまな広報活動をしなければならないのです。そんなとき、【心理士・心理師を発見するサイト】のようなディレクトリに自サイトを紹介していただけるのは、まさに渡りに船といいますか、場合によっては鬼に金棒にもなります。
相談室のホームページがなかなかネット検索しても上位に表示されないときなどは、上位に表示されて人目に付くこうしたディレクトリにとても助けられるものです。相談者の皆様にとっても、益するところ大でしょう。ネット上ではなかなか発見できないサイトが、こうしたディレクトリでは容易に発見できるのですから。ディレクトリに求められる社会的使命があるとすれば、埋もれている良質なカウンセリングルームに光を当てて、ネット上に広く伝えることなのかもしれません。
【心理士・心理師を発見するサイト】のように質の高い、良質なディレクトリが今後も増加していくことを願っています。登録されているサイトが優良であるのと同時に、そのディレクトリ自体がユーザーにとって利用しやすい、良質なサイトであることを当然の前提としたサイトが増えていきますように。こんなことはあまり書きたくないのですが、これまで実に劣悪なディレクトリ(たとえばYomi-Search系 検索エンジンなど)が少なくなかったものですから、これは切実な願いなのです。また、個人事業主としての立場から言えば、カウンセリングルームの経営のことを考えると、無料で登録させていただけるところが増えていくとよいのですが。
我こそはと思うカウンセリングルームのカウンセラーの皆様、このディレクトリはお勧めです。登録無料ということもあって、ブログなどで記事を書いてこのディレクトリを応援することが必要なのですが、少しの労で益は多しだと思います。登録を希望される方は、労をいとわず、このディレクトリを応援していく気持ちで記事を書きましょう。【子育てカウンセリング・リソースポート】の半田一郎先生の心意気に賛同される方は、ぜひこのディレクトリをご利用ください。
最後にひとこと。お勧めしたにもかかわらず少し水を差すことになるかもしれませんが、登録されるときには、必ずこのディレクトリに記載されている注意事項を熟読してください。ご自分の責任においてご登録くださいますよう、よろしくお願いいたします。
前の記事「全国のカウンセリングルーム探訪」へ>>次の記事「スカイ&リーフ」へ